障害者でシングルファザーのブログ

日常を書くヽ(*´▽)ノ♪

勉強

今日も、1日お疲れ様~(*´∇`*)

今回自分の名前を、10回書くという目標を、たてました。

勉強しようとしたら、昨日買ったノートの座り心地がイヤだって始まった(´д`|||)

一応2.3回は、名前は書けた(^_^;)

これは、ただ単に勉強したくないだけなのか、勉強できないくから、ノートがイヤなのか…


いつも寝る前に、話す時間もっているので、子供に聞いてみた。


私「これから、名前書くのを、紙のせいにしたら、契約とかできないから、どうにかしたいんだよね」

子供「そういうときは書く」「ワガママに、聞こえるのも、見えるのもわかっている」

私「でも、今回は自分の名前10回書いてって言ったのに2、3回書いてやめたよね。あれはどうして?」

子供「字って絵に近いとらえかたするんだよね」

私の心(そうなんだ)

子供「だから、線が上手く書けないと、イライラしてノートもイヤになってくる」「一度イヤになったらダメなんだ」

等々、話しました。


解決は、してないけど色々聞けました。


子供のこだわりって、けっこう強いな~
( ̄~ ̄;)
服選びとかも、そうだけど、弱くできないかなー
(´д`|||)


まだまだ、子供と話しして、解決策を見つけよう